クライアントPCに配布するアプリケーションでodp.NETを利用する方法

クライアントPCでodp.NETを使用するためには、どうやらDLLをアプリケーションのフォルダに配置するだけではだめな模様。
(VS上でdllのローカルコピーを指定してもうまくいかない)
そのため、OracleInstantClientをクライアントPCにインストールする必要がある。
batファイルを一つ叩くだけでOKだが、それにしても一般ユーザーの利用するPCにインストールする場合は注意が必要。


とりあえず以下のようにすることで何とかなった。
開発PC:ODAC 11.1.0.7.20 with Oracle Developer Tools for Visual Studioを普通にインストール(UniversalInstaller)
アプリ配布先PC:ODAC 11.1.0.7.20 with Xcopy Deployment(install.batを適切にカスタマイズして使用)


ClickOnceを使っているので、そこの自動インストールコンポーネントに追加できるようになって欲しいところ。




ちなみに、これがない時代はUniversalInstaller使わないといけなかったとか。